机の上の整理整頓!?

2014年12月12日

本日の担当:たかた

 

皆さんの机の上をきれいに整頓するほうですか、それとも使ったら使いっぱなしにするほうですか。

 

「仕事のできる人間は机の上がきれい」というのが通説ですが、そうとも限らないようです。

 

「AERA」には「机の上を片付けない」派の人の話が出ていました。

 

使った書類はその都度積み重ねていく。

 

ある程度高くなったら上から3センチほど残してあとは後ろへ押し出す。

 

それを繰り返していくと、いずれは机の上からはみ出してくる。

 

そうしてはみ出した書類を捨てて行くのだそうです。

 

はみ出した書類はかなり長い間使っていない証拠だから捨てても問題ないということらしいです。

 

昔、学生時代の冬、こたつの周りがちょうどそんな感じでしたが。

 

そのように一見無秩序に見えて、その実本人の頭の中では合理的に整理されていることがあります。

 

以前いた会社の上司がまさにこのタイプで、常に机の上は乱雑な書類の山でした。

(けっして誇張ではなく、恐らく高さにして20センチくらいは積もっていました)

 

部の担当取締役がちょくちょくやって来ては、「〇〇君、少しは机の上、片付けたらどう。」

と注意していたくらいです。

 

ところがこの上司、東大卒で頭のいいことでは社内でも評判でした。

(東大卒だから頭がいいとは限らないのですが。)

 

ある日私が随分前に書類に承認印をお願いしたことをすっかり忘れていて、

急いでその上司に例の書類のことを言うと、

「ああ、あれね。」と言いながら、件の書類の山の中ごろあたりに無造作に手を差し入れると、

たった1枚のA4判の書類をすっと引っ張り出したのです。

 

あの時は目が点になりました。

 

我々から見れば書類のごみの山にように見えますが、本人の頭の中ではきれいに整理できているのです。

 

本人にしてみればその乱雑な形態がこれまでの作業の過程を表わしていて、一種のログになっているようです。

 

机の上が乱雑でも多少は大目に見てあげたほうが本人は仕事がしやすいかもしれません。

 

ただし、不潔はいけません!!

ページの先頭へ