諸富祥彦『「とりあえず、5年」の生き方』から思い出したこと

2015年07月13日

本日の担当:タカラ

 

スタッフブログにお越しいただきありがとうございます。

 

さっそくですが、こちらをご覧ください。

 

 ―――――――――――――――

  “あなたは満足感とともに最期を迎える人ですか?

   それとも、人生に悔いを残しながら旅立つ人ですか?

 

   以下の項目に1つでも該当する場合は、もしかしたら後悔とともに人生を終えるかもしれません。

   □自分の大好物を最後までとっておく人

   □「将来のために今日はガマン」と考える人

   □「いつか」「そのうち」としたいことを先延ばしする人

   □「自分は80歳まで生きる」と思い込んでいる人

   □30代で1000万円以上貯金がある人“

 

(引用元: 諸富祥彦『「とりあえず、5年」の生き方』 表紙裏より)

 ―――――――――――――――

 

本日ご紹介する本から引用しましたが、ドキッとしませんか。

私は小さいころから、大好物を最後までとっておく(1番目にチェックがつく)タイプでした。

 

5年.jpg

 

 

 

 

諸富祥彦『「とりあえず、5年」の生き方 http://goo.gl/1cThPT

画像出典 www.amazon.co.jp

 

 

 

大切な人との時間を、大切にしていますか?

  明日死んでも悔いはない、という生き方をしていますか?

本書の問いかけは、とてもシンプルです。

あと5年で人生が終わると「逆算」して今の行動を見直してみましょうという趣旨で、

具体的な行動に落とし込むための「ワークシート」もついてきます。

 

読みながら、私はかつて妹に言われたことを思い出していました。

妹は私に、「頑張るのはいいけれど、それでタカラ姉ちゃんがしあわせでないなら、私もしあわせでない」

と言ったのです。

 

将来のために我慢ガマン…と考えていました。

しかし、それが「自分をしあわせにする我慢」でなければ、自分どころか周りも不幸せにしてしまう。

 

自分と周りのしあわせのために、一回人生を「逆算」してみませんか?

ページの先頭へ