秘境駅

2015年07月08日

本日の担当:ニカちゃん

 

皆さんこんにちは。

今回は、JR東日本奥羽本線にあります福島県最後の駅「赤岩駅」をご紹介いたします。

福島駅からは、電車で20分程度ですが、周辺には何も無く一番近い集落まで徒歩30分

かかり、「秘境駅へ行こう」で取り上げられてから、秘境や鉄道マニアに人気のスポット

となっています。が・・・

実は私も正直行った事がありませんし「赤岩駅」の名前を知ったのも、昨日です。

 

赤岩駅.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは行ってみようと場所を調べて、そんない遠くないのでと、思い行こうと思いましたが・・・

調べれば調べる程、車で行くのが可能らしいですが、急カーブ、路面荒れの酷さなどのため通行には

困難なのと電車で行っても帰りの電車の関係で待ちぼうけを食らってしまうので、今回は残念ながら

断念しました。

実際、赤岩駅を利用する人は鉄道ファン以外はほぼゼロだそうです。

なので冬季間中は、誤って降りた人が凍死する可能性もあるので、全列車が通過する処置をとって

いるそうです。

 

福島市に住んでいてまだまだ知らない事があるなぁと思いました。

今回も「赤岩駅」を知ったきっかけは、本屋さんで読んだ本でした。

隠れた観光スポットを探すのも楽しいですね!機会を作って是非訪問したいと思います。

その時はブログでご報告致します!

ページの先頭へ