ー 繋がる、活きる、喜ぶを創造する ー 総合人材サービス 株式会社アルファテック

コラム

メンバーインタビュー#03【採用】

2022/09/20コラム

こんにちは!アルファテック 業務推進部です。

 

 

2022年6月に入社し、ベトナムスタッフの採用担当として活躍中のリンさんにインタビューしました!

 

入社して3ヵ月。現在どんな仕事にやりがいを感じているのでしょうか?

 

 

 

リンさん プロフィール 2017年に留学生として来日。

その後、2021年5月より人材紹介・派遣会社にて多国籍向けの求人掲載、面接調整、ビザの申請業務を担当。

2022年6月にアルファテック入社。福島営業所配属となり、ベトナム人技術者の採用担当を務める。

 

 

ベトナムから日本へ・・・

― リンさんが日本に行こう!と考えた経緯を教えてください。

 

 

高校卒業前に自分自身の進路を考えた結果、日本に行くことを決意しました。

 

 

― リンさんは日本のどんな所に興味を持っていたのですか?

 

 

日本は景色も美しいし、おもてなしの心も素晴らしいので、日本人の働き方をもっと知りたいと以前から考えていました。

 

 

 

アルファテックの志望理由は?

― リンさんは前職も人材系でしたよね。次のステップとしてアルファテックを選んだ理由は?

 

 

同じ人材業界を選んだ理由は、人の役に立ちたい!という想いが強かったからです。

 

やっぱり私は日本で働くベトナムの方のために通訳の仕事がしたくて、

 

アルファテックなら前職での経験も十分活かせると思いました。

 

あとは、面接を通して会社と一緒に自分自身も成長していきたいと感じました。

 

 

― 「会社と一緒に自分自身も成長する」面接を通して、そんな風に感じてくれたのは非常に嬉しいです。

 

 

毎日が楽しい!やりがいに感じる瞬間は〇〇

― リンさんは入社して3ヵ月ですね。アルファテックで働いてみて・・どうですか?

 

 

毎日楽しいです!一緒に働いているベトナム社員や技術者のスタッフさんとご飯に行ったり、オフの時間も充実しています。

 

所長もとても優しくって、業務を一つひとつ丁寧に教えていただけたので安心しました。

 

福島営業所のメンバーは、誰かが忙しいと声をかけて助けてくれたり、お互いに応援し合っていて良い雰囲気です。

 

 

― 素敵な職場環境ですね!リンさんが仕事を通してやりがいを感じる瞬間は?

 

 

採用担当として自分が掲載した求人に応募がくること、そしてその方の採用が決まった瞬間にやりがいを感じます。

 

あとは日本語が苦手なスタッフさんのサポートをして「ありがとう」と感謝されると嬉しいですね。

 

最近は営業に同行してお客様と直接お話する機会もあるので、とても刺激になっています。

 

 

一緒に働きたい人

― リンさんの求める人物像はどんな方ですか?

 

 

やっぱり明るい人!一緒に楽しみましょう!ベトナム社員ももっと増えるのが楽しみです。

 

 

応募を考えている皆さまにメッセージ

― 最後に応募を考えている皆さまに伝えたいことはありますか?

 

 

成長したい方、是非一緒に働きましょう!これからどんどんアルファテックは成長していきます。

 

会社と一緒に自分も成長したいという方であれば、絶対に活躍できる環境です!

 

いつかお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

リンさん、ありがとうございました!

 

 

アルファテックでは、営業職、営業事務職など積極採用中です。

 

まずはお気軽にお問い合わせください。