就活スタート!~たまごっちのグッジョブ引き出し 成長記 CDA編~

2013年12月12日

 

本日のブログ担当:たまごっち
 
こんにちは。たまごっちです。
 
12月になり、2015年新卒生の就職活動がスタートしましたね!
しっかり準備をしてがんばって欲しいと思います。
 
先日、新卒対象の企業合同説明会にキャリア相談員として
就職相談コーナーに立たせていただきました。
 
フレッシュな雰囲気漂う学生さんが多数来られていました。
 
__.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
多くあった質問は「この時期に何をしたらいいかわからない」
ということでした。
 
この時期は企業へのエントリー、OB・OG訪問など
情報収集と自己分析、これからのスケジュールを
しっかり立てる大切な期間ですね。
 
一般的な企業のスケジュールを記載します。
 
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 
12月~1月 企業エントリー開始
      会社説明会開始
 
2月~3月  エントリーシート
      履歴書提出開始
      テスト受験
      面接開始
 
4月~      大手企業選考開始 
      内定、内々定
 
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 
説明会に来ていた学生さんの印象ですが
がっついた雰囲気はなく、余裕がある感じでした。
採用増加との報道があった影響でしょうか。
 
企業人事の方によると
採用予定数が増えたとのことだけで
実採用数が増えるのか、まだまだわからないようです。
油断禁物ですね。
 
以前より就職活動開始の時期が後ろ倒しになった分
就活生にとっては忙しくなり、大変だと思いますが
自分の納得する道に進んでほしいと思います。
 
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 
★たまには「朗読カフェ」でほっこりしませんか
 
 
 

ページの先頭へ