いつぶり? 久しぶりのブログ・・・・

2013年08月23日

本日のブログ担当:カフェオレ
こんにちは、ブログを書くのは久しぶりのカフェオレです。
あまりに久しぶりなので、企業様に特別サービスです。 
少し長くなりますが、採用に関する【2つの重大なこと】をお伝えしちゃいましょう。 
         
ここ数年、各企業が採用活動を行う際に社員に求める条件No.1といえば 
「コミュニケーション能力」です。 
これは経団連の調査でも裏付けされています。 
 
しかし、私はこう考えます。 
求めるばかりで、自分はどうなの? 
あなたやあなたの企業はコミュニケーションが図れていますか? 
 
本当にコミュニケーション能力の高い方は、コミュニケーション能力を求めません。 
理由は簡単! 
そのような方は,どんな相手にも上手に接し、相手の意見(本質)を引き出し、 
更には自分の意図を伝えることができるからです。 
 
もしかして、コミュニケーション能力を求める企業は 
コミュニケーション能力の無い企業なのかな・・・ 
なんて思ってしまいますね。 
 
人材採用が順調な企業の大きな理由の一つは 
「社内のコミュニケーション能力が高い企業」だそうです。 
 
「社内のコミュニケーション能力が高い企業」は新入社員に 
コミュニケーション能力を求めなくて済むことから・・・つまり!! 
 
ここで、【1つ目の重大なこと】
新入社員の採用条件から「コミュニケーション能力」を外せれば、    
 または優先順位を下げれれば、良い人材の採用に繋がる。
 
選考人数が増え、採用人数が増えちゃいますよね。     
 
では、「コミュニケーション能力の高い企業」になるにはどうすればよいのか?   
これが【2つ目の重大なこと】になるわけですが。     
 
まず、上手にコミュニケーションが図れていない理由は     
「どうすればよいのか知らないだけ」・「気付いていないだけ」なのだと思います。   
         
企業としてその「気付き」の場を提供できていますか?
社員同士、上司・部下の関係や各部署との連携にバランス(コミュニケーション)が  
取れていないのは、そうした機会を与えていない企業の責任ではないでしょうか。  
 
つまり、【2つ目の重大なこと】       
「気付き」の場の提供(社員育成)ができていない企業に良い人材は集まらない。
 
その「気付き」の場として最も有効なもの・・・      

そのヒントはアルファテックの【ワークショップ】に隠れています。    

 
この【ワークショップ】は、きっと、必ず、まじめに、絶対に、気付かないうちに   
素敵な「気付き」をプレゼントできますよ。      
是非お試しあれ!! 

ページの先頭へ