ブラック企業 ~たまごっちのグッジョブ引き出し 成長記   CDA編~

2013年08月26日

本日のブログ担当:たまごっち

このごろ「ブラック企業」についてやたら気になります。

 

ブラック企業とは、世間では

やたら長い労働時間、パワーハラスメント、

激務や過重なストレスを強いる企業と言われていますね。

 

教育が一方的である。

意思疎通がうまくいっていない。

 

会社全体の雰囲気が悪かったら

社員一人ひとりのモチベーションも下がり

あなた自体もその雰囲気に呑まれてしまうかもしれません。

。o○ .。o● .。o○ .。o○ .。o○ .。o● .。o○ .。o○ .。o○ .。o●.。o○ .。o○

 

そんな状態を打破したいですよね。

当社の「育成支援サービス」はうってつけですよー!

 

この「育成支援サービス」の内容は

講師が一方的な教育をするのではないのです。

参加者の方に楽しんでいただき

マイナスをプラスに変える【ワークショップ】を行います。

 

実際にどういうことをするのかというと・・・

 

・自分の説明をする

 →お互いのバックボーンを語ることにより、相互理解が深まります。

 

・自分の短所だと思う点を、別の人から長所として挙げてもらう。

 →例えば・・・短所:がんこ長所:意思が強い

  違う視点を与えてマイナス思考をプラスの方向にすることを

 「リフレーミング」といいます。

 

・サッカーのポジションで自身がどのポジションであるか、参加者から意見してもらう。

 →自身で思っていた以外の一面を発見できます。

 

 

。o○ .。o● .。o○ .。o○ .。o○ .。o● .。o○ .。o○ .。o○ .。o●.。o○ .。o○

 

 

参加者の中には、初めは「仕事があるのに面倒だ!」と

嫌な気持ちで来られていても

ワークショップの回を重ねるごとに

楽しみになって、最後はお互いにファーストネームで呼び合うほど

仲良くなって終わった方がいます。

 

今までこの【ワークショップ】を行っていただいた企業様から

部署を超えての意思疎通がうまくいき、

業務が円滑に進んだ結果、

売り上げUPにつながったお声をいただいております。

 

私も入社する前に自分の説明を紙に書いて発表し合う機会に参加しました。

お互いのことを知ることで、楽しく仕事をすることが大切だ 

ということを気づいたのでした。

ページの先頭へ