山の神

2015年06月19日

本日の担当:ニカちゃん

 

皆さんこんにちは!

今回は、山の神について書かせていただきますが、皆さんは、山の神と聞くと何を連想しますか?

私は、箱根駅伝の5区(小田原→箱根・芦ノ湖の区間)標高差775mの上りの区間で活躍した、

今井正人選手、柏原竜二選手を思い出します。

2人共福島県出身の選手です。

 

 

今井正人選手は福島県小高町(現、南相馬市小高区)出身で

小高町立小高中学校→福島県立原町高等学校→順天堂大学→トヨタ自動車九州所属です。

2005年・第81回箱根駅伝で5区史上最多の11人抜きを達成し区間記録も

2分17秒更新しました。

今井選手は、3年間5区で活躍し抜いたランナーは合計20人で「山の神」

と呼ばれるようになりました。

 

柏原竜二選手は福島県いわき市出身で

福島県立いわき総合高等学校→東洋大学→富士通所属です。

2009年第85回箱根駅伝5区で8人のランナーを抜き2007年に今井選手が

残した区間記録を47秒更新しました。

柏原選手が4年間5区で活躍し抜いたランナーは16人で5区の区間記録を3回更新しました。

 

今年の箱根駅伝で青山大学の神野大地選手が新コースになって20m延長されたコースで

柏原選手の持つ区間記録を24秒上回り、「新・山の神」となりました。

柏原選手の記録は旧コースなので参考記録になってしまいました。

残念ながら神野選手は、福島県出身では、なく愛知県の出身です。

 

5区以外でも箱根駅伝で活躍している福島県選手は多いので調べて応援して下さい!

意外と選手だけでなく監督も県内出身者が多いです。

 

最後に実は、今井選手お会いするチャンスがありました。

昨年参加したロードレース大会で招待選手で今井選手が参加されてましたが

私が参加した親子の部(2km)の直後で目の前が真っ白になり動く事ができず、

お会いする所か直接見る事ができませんでした。

落ち着いてからパンフレットの写真をゆっくり見ました(笑)

ページの先頭へ