20年後の世の中はどうなっているのかな?

2015年06月26日

本日の担当:ムロ

 

先日引越しをして以来、家ではネット環境が無かったのですがようやく開通しました。

私が初めてネットに触れたのは17年程前になります。

ボーナスをはたいて25万円程のノートパソコンを買い、わくわくしながらネットに繋げたのを

覚えています。

電話回線を利用していた為、ネットにつなげるとピー、ヒョロヒョロという音がしていました。

 

その後ISDNになり、ネットをしながら電話が出来るという事に大変驚きました。

今回はじめて光回線にしました。

体感として、期待していたよりもそれ程早いものではないのかなと感じました。

そういえば、ネットが普及したてのころは閲覧が1ケ月20時間とか時間が制限されており、

現在のようにつなぎたい放題ではなかったですね。

私が社会人になった頃(平成6年ぐらい)と今を比べると隔世の感があります。

ここで当時と今をざっくりと比較してみます。

 

・ポケベル → 携帯電話 → スマホ

 携帯が普及し便利になりましたが直ぐに捕まえられるというデメリットが、、

 携帯がカラーの画面になった時はびっくりしました。

 メールやらSMSなど当時考えられませんでしたねー。

 

・パソコン

 今では会社の机の上にパソコンがあるのは当たり前ですが、

 私が新入社員のころは机の上には灰皿のみ。

 平成12年頃の転職雑誌(これも今では無くなりましたが) に、

 「一人一台パソコン貸与」が誇らしく書かれていました。

 今は3万円ほどで普段使いに何の問題がないパソコンが買えますね。

 

・喫煙社会 → 禁煙社会

 

 フツ―に社内で吸っていました。午前中でひと箱吸ってました。

 モクモクと立ち込める煙に文句を言う人はいなかったなあ。

 社内喫煙可の会社っていまあるのかな??

 駅のホームでも平気で吸っていました。吸い殻は線路に捨ててました(ごめんなさい)

 新宿駅でそれですから。いまそんな事をしたら間違いなく捕まる??でしょう。

 

・デジカメ

 初めて買ったデジカメは30万画素!でした。いまスマホのカメラで2000万画素超えています。

 10年前に800万画素のデジタル一眼を10万程で買いました。雑誌でプロのカメラマンが、

 もうこれ以上の性能は求めないと言ってましたが、今では5000万画素を超え、暗部でもきれいに

 撮れるカメラが量販店で売ってます。

 

・テレビ

 これは最近ではありますがほぼすべて薄型になりましたね。

 でも10年ぐらい前は1インチ1万円が普通で32インチのテレビが30万を超えていました。

 今では海外製のもので3万ぐらいで買えます。

 

・クールビズ

 ネクタイを締めなくてOKなんて考えられませんでした!

 思いつくものをあげてみましたが、ここ20年で随分と変わりました。

 

20年前の私に「20年後はこうなっているぞ」と教えたら信じないでしょう。

では20年後はどうなっているのかな。。

 

リニアで名古屋まで30分、携帯の画面は宙に投影され、テレビはリアルな3D、

 

車は完全自動、、

 

更に便利な世界になるのでしょうけれども、

 

それを使ってどう自分の生活を豊かにしていくのか。

 

それがもっと問われる時代になるのかと思います。

ページの先頭へ