安全運転で快適ドライブを

2015年03月31日

本日の担当;ムロ

 

こんにちは。

 

桜も開花し暖かい日が続きますね。

5か月ぶりにコートを脱ぎ肩の凝りがすこし和らぎそうな感じです。

 

先日、暖かい気候に誘われ久しぶりにドライブをしました。

私は車を持っておらず、運転する時はレンタカーを借ります。

新卒で入社した会社では営業先が遠方という事もあり、

担当地域を毎日300キロぐらい走っていました。

 

最初のころは目新しい景色にウキウキしたものですが、

さすがに毎日同じ地域に行くと飽きます。

そうすると、少し遠回りをして絶景を見つけに行ったり、

誰も来ないであろう砂浜を発見し、ひとり興奮したものです。

当時はインターネットなど無かった為、ガイドブックに乗らないような

そういった穴場スポットを自分の足で探し出したものです。

しかし、そんな事をやっていても飽きます。

乗り慣れた高速道路、見慣れた景色。。

 

一直線が続く高速道路で眼を閉じ、何秒運転できるのか!?

そんな事もやっていました。時速100キロを超えるスピードで

眼を閉じて運転するとスリルがあり、結構ドキドキしたものです。

今思えば、バカな事をしていたなと心から反省です。

 

さて、最近車に乗って思ったことは、以前に比べ車線変更などで

譲り合う車が多くなったなあと。昔は、意地でも譲らないぞ!!

という車(人)ばっかりうだったような気がするのですが、今は、

ウィンカーを出せばちゃんと譲ってくれるなあと感じました。

変な意地を張って事故をおこすのはバカバカしいし、譲って何か

損をするわけではないので、とても良い事だと思いました。

 

来月から四月。春の交通安全週間が始まりますね。

運転が上手い人は想像力がある人だと思います。

こうなるかもしれないと一歩先を読む運転を心掛けて行きましょう!

ページの先頭へ