本当に信頼に足る存在は意外と身近にいると思います。

2014年10月30日

本日の担当:たかた
 
最近、就活塾なるものが増えているそうです。
良心的な塾もあれば、中にはいかがわしいものもあるようですので
要注意です。
 
就活塾には許認可や資格等は必要ないので、誰でもいつでも作る
ことが出来ます。
そのため行政や警察が事前に審査や実態把握することができません。
 
就活塾は当然のことながら主に新卒や第二新卒の人を対象にしています。
就活の学生さんの多くは社会経験が少ない上に就職に不安を抱えている
人が多く、こうした人はだまされやすく、流されやすいという特徴があります。
 
そこで、甘い言葉で誘って来社した学生さんを個室で延々と勧誘するという
手口で高額商品を購入さたりするわけです。
お金がないと断ると、フリーターと申告して消費者金融から借金させる
業者もあるそうで、ここまでくるとと最早違法行為です。
 
トラブルを回避するには、合同企業説明会の会場や大学周辺での就活
アンケートに、その業者が信頼できるかどうか定かでなければ答えない
ことだそうです。
一旦個人情報を教えてしまえば必ず巧みな勧誘連絡があります。
どんなにうまそうな話であっても所詮はビジネスですので、業者は儲けよう
として行っていることを忘れてはなりません。
 
また国民生活センターでは、
「業者は学生に対して家族に相談しないように口止めしているケースが
多いので注意すること」
と、呼びかけています。
 
人間、不安が募ると藁をもすがりたい気持ちになってしまうものですが、
やはり頼りになるのは家族であり、次に自分の大学の就職支援部門です。
特に最近の大学は就職支援活動を充実させていますから、就活塾へ
行く前に大学のサービスを活用してみるべきです。
 
自分の身近で確かな存在をもう一度見直して頂きたいと思います。

ページの先頭へ