就活の役に立たぬ本などないのです! 平凡な言葉に淡々と揺さぶられよう ~石垣りん詩集~
2014年09月24日
本日の担当:タカラ
本日も弊社スタッフブログにお越しいただきありがとうございます。
私タカラ担当回は、就活に直接、あるいは間接的に役立つ!と思った本を
ご紹介させていただければと存じます。
さて、以下本題。
__________
今回は石垣りんさんの詩集をご紹介。

石垣りん 『レモンとねずみ』(童話屋)
http://www.dowa-ya.co.jp/books/080.html
ある程度、自分の趣味や得意ジャンルが固定されてくると
他のジャンルへ手を出すことがなくなりませんか?
私は昔、そうでした。
本屋に行っても、図書館に行っても、ほぼ小説のコーナーにしか
立ち寄りませんでした。
ある日ふと、詩のコーナーに立ち寄ってこれを手に取り、衝撃を受けました。
私自身が大切に感じていること(平和、日々の暮らしなど)を
詩という形で表現し、しかもこんなに心揺さぶることができるのか、と。
(特に44ページからの『ゆりかごのうた』に圧倒されました。)
同時に思ったものです。
今まで、何て勿体無いことをしていたんだろう。
小説も面白いけれど、他にもこんなに面白いジャンルがあるじゃないか。
それ以来、全ての書架の間を「散歩」するように、歩くようになりました。
今、広報の任について、あれやこれやと勉強・情報収集する際に
本のジャンルやレベルを問わずに(≒恐れずに)
背表紙に手を伸ばせるのはこの本の御蔭かもしれません。
知っているジャンル、得意なジャンルが2つ以上あることは
仕事でもプライベートでも人間の幅が広がるものだ、と
偉そうに、けれど確かに言えるようになりました。
※余談
↓得意ジャンルを2つ以上持つ話が出てくるらしいので
↓積読リストに入れている本

平野敦士カール 『カール教授の好きな事で成功する天職との出逢い方』
__________
■宣伝■
弊社が取り扱う求人情報を検索できます!
[首都圏]就職サポート・キャリア
http://shushoku-support.jp/tokyo/index.php
[関西]京都就職サポート・キャリア
http://shushoku-support.jp/kyoto/
[東北]福島就職サポート・キャリア
http://shushoku-support.jp/fukushima/index.php
弊社の転職エージェントがご相談承ります。
一人で悩んで解決しなければ、一度ご相談ください。