興味を持つ ~想像力を働かす~

2014年01月30日

 本日のブログ:ニカちゃん

 

私は、よく会社の方々から「もっと興味を持って」と言われることがあります。

自分自身では、特に興味が無いとは思っていないのですが・・・周りからみるとコイツ興味が無いな、なんで

何も質問が無いのだろう?と思うと言われます。

小さい事でも何で?と思う。何で?を5回(最低でも3回)は思う等々アドバイスは頂きます。

今まで私の中では、「何で?」じゃなく「へーそうなんだ」で終わっていました。

今回は、興味を持つ方法を調べてみます。調べたらたくさんあったのでまず実践できそうな2つを

ご紹介します。

 

  • 恋人に対して持つのと同じくらいのレベルで相手に興味を持つ

「どんな事で喜ぶのか」「どんな事で悲しむのか」「何が好きで、何が嫌いなのか」

「「どんな毎日を送っているのか」「自分の事はどう思っているのか」考えてみる。

聞いてみるそしてその中で相手が楽しい、困っている事の手助けをする。

 

  • 人間観察

目の前の人の顔を見ながらどんな人なのか観察してみる。「この人が仕事以外で

今一番興味を持っている事はなんだろう?」「将来の夢はなんだろう?」

「昨日寝る前にベットの中で最後に考えた事はなんだろう?」

「今朝家族とだんな会話をしたのだろう?」「職場ではどんな人と思われているのだろう?」

「一番仲良しの友達はどんなタイプなんだろう?」「最近感動したことはなんだろう?」

「どんな悩みを持っているのだろう?」「座右の銘はなんだろう?」「得意な事や強みは?」

「一番大切にしていることは?」という事を考えてみると、不思議と親近感が湧いてきます。

 

以上2点を密かに実践してもう「興味が無い」なんて言われないぞと思います。

ページの先頭へ