面接で成功する人、失敗する人  ~緊張しますよね~

2014年01月21日

本日のブログ:オヤジさん

 

みなさん、転職では必ず突破しなければならないもの…それは面接です。

 

面接って嫌ですよね。たぶん好きな方はいないと思います。

緊張して考えてきた半分も言えなかった経験は皆さんがお持ちだと思います。

 

面接で緊張することは当たり前です。何が大事か…しっかりと準備が一番です。

 

志望動機、転職理由、将来のビジョン、これまでの仕事に対する姿勢などを頭の中で考えるだけではなく、実際に文章にしてみると整理できるものですよ。

 

また、面接当日に、身に付ける物の何か一つ(ハンカチ、靴下、ネクタイ等々)を新品にしてみてください。意外と新鮮な気持ちで望めるものですので試してみてください。

 

面接で失敗する理由で一番多いのは話し過ぎです。面接者の質問に対して答え(結果)から回答することを意識して面接に臨んでくださいね。

はきはきと要点を的確に話をすることで、面接官に一緒に働きたい!と思わせられれば面接成功です。

ページの先頭へ