タクナマタタのおまじないブログ ~私がカニを買ったお店~

2013年12月10日

本日の担当:あまちゃん

 

先日私は福井県に旅行に行ってきました。
今回はその旅行でさすがだなぁと思った事を書かせていただきます。

 

それはお土産(カニ等の海鮮モノ)を探しに港にある、市場に行った時の事です。


「とりあえずぐるりと一周してからどれにするか決めるか」と考えながら歩いていました。


すると右を見ても左を見ても、カニ・魚・貝!カニ・魚・貝!カニ・魚・貝!

市場ですので当たり前なのですが。。
 

値段にもほとんど差が無く、素人の私が見ると何が違うのか全く分からないです(汗)

 

どれが良いのか分からず悩みながら進んでいると、

一軒のお店の前で思わず立ち止まってしまいました。

 

何故立ち止まったかと言いますと、

そのお店の店員さんはとにかく元気がよく、

凄く笑顔で見ていて気持ちが良い光景でした。しかも店員全員です!!

 

もちろん市場ですので、

各お店に元気な大将、愛想のよいお母さんはいるのですが、

このお店の店員さんは全員がそうでしたので、

異様な雰囲気さえありました。

 

さらにそのお店の私に接客してくれた店員さんは、

 

「どこから来たのですか?」

「もう東尋坊(福井の観光名所)って行かれましたか?」等、

 

商品を売りたいが為のトークをしないので、

気付けば「このお店で買おうかな」という気持ちになるくらい話し込んでいました。

 

結局私はそのお店でカニを購入しちゃいました。

 

 

たくさんお店のあるこの市場の中でこのお店が一番お客さんが入っていました。

商品の差が一般の人には分からない分、

他の事で何か違いを作る事で繁盛し一際目立っていました。

 

 

他とは違う事で差を作り、相手から評価していただく!

 

このお店なら大丈夫!この人なら何とかしてくれる!

 

営業マンの私にとって大事な事を旅行先で勉強させられるとは思ってもいませんでした。

ページの先頭へ