タクナマタタのおまじないブログ ~同僚からの意外な言葉~

2013年10月29日

本日の担当:あまちゃん
 
 

私の職場には
とても凄いのですが、少し変わった人がいます。
 
 
何が凄くて何が変なのかというと、
 
 とにかく物知りで
 会話中等に分からないことが出てくれば
 スグにネットで検索をして吸収してしまい
 更にはその情報(URL等)を
 瞬時に相手にもメールをし共有してくれます。
 
またそれに加えて、

 読書家なので蓄えてある知識が豊富すぎて
 会話中に今まで聞いた事の無いような単語が出てきます。
 私が話を遮って単語の意味を聞く事もしばしばあります(汗)
 
 
そんな同僚が私との会話中に意外な言葉を掛けてくれました。
 
「あまちゃんと喋っていると面白い。」
「喋っているだけで色んな見方があると気づく。」
 

本も読もうとしない私に超読書家の同僚からの思いがけない言葉でした。
同僚からすると私と会話するだけで、
自分とは違う観点からの意見・考え方に触れられたというのです。
 
 
 
♪タクナマタータッ♪
 
 
 
そこで私は気づきました。
私も求職者の方、企業の人事担当者の方、
色々な方と出会い、会話するだけでリフレーミングになっていたのです。
 
リフレーミングというと難しく感じますが、
別の考え方に触れられていたということです。
 
 
同僚の一言でこの事に気づけた私は、
今後はお会いする方たちに
逆にリフレーミングさせてあげられるような
ビジネスマンになれるよう精進してまいります。

ページの先頭へ