自己アピールとPR ~たまごっちのグッジョブ引き出し 成長記 CDA編~

2013年08月29日

本日のブログ担当:たまごっち

 
みなさん、こんにちは。たまごっちです!

 私はキャリアカウンセラー(CDA)の資格取得で修行中です。
その中で学んだことがあります。

 「自己PR」や「自己アピール」についてです。
どちらも就職活動でよく出てきますね。

ちなみに私の上司の「自己アピール」はものすごくスゴイです。

どんなアピール力かというと、
毎日、トーク炸裂!!なのです。もう、しゃべるしゃべる!
まさに「口から先に生まれた」ような人です。
遠く離れていてもどこにいるのかわかります。
そして、上司が外出した時は辺りが静かになります。

 ---★-----☆-----★-----☆-----★-----☆-----★---

 ・・・そんな上司の話は置いといて本題に戻ります。

「自己PR」について。
「自己PR」の「PR」って何ですか?

さあ、みんなで考えよう!

  ↓
  ↓
  ↓

はい、終了!

 「PR」とは「Public Relations」の略とのことです。

公とのつながり。
つまり、自分と社会のつながりの持ち方、
他の人との関係の持ち方なのですね。

 ---★-----☆-----★-----☆-----★-----☆-----★---

 面接中に「自己PRしてください」と
言われることが必ずあります。

そこで、すかさず自分のこれまでの武勇伝や
こんなスゴイことしました!ということを語ってしまえば
ただの「自己アピール」で終わってしまいます。

 面接をする人事の方は
「会社の環境に溶け込んで仕事をしてくれるか」
ということに重点を置いて見ています。

 一人では仕事はできませんね。
自分との上司、同僚、部下、他部署との関わり合いや
役割について語ると一歩進めると思います。
それが応募する会社と合っているとGood!です。

 私も面接でスゴイ経験を語らなきゃ!と思っていましたが
またひとつ勉強になりました!

ページの先頭へ