小学生の頃に・・・

2013年04月16日

 

皆さんは1番初めに働いたのは何歳の頃でしょうか?

 

私は小学校6年生の時です。

今では当たり前になっている事かもしれませんが、

私の住んでいた地域では、小学校で二日間職場体験として

飲食店や消防署、花屋さんや美容院等、

自分の興味のある業種で働くという授業がありました。

 

その時に私はラーメン屋さんに働きに行きました。

その時、ラーメン屋さんの大将が厳しい事もあり、

子供ながらに働く事の大変さを知りました。

その反面で飲食店でしたので「ごちそう様、ありがとう」と、

お客様から声を掛けていただき嬉しかったのを今でも覚えています。

 

何故この事を書いたかと言いますと職場の上司がある飲食店に入ると、

小学生が働いていたのを見て、『感動した』と言っていたので

小学生の頃の職場体験を思い出したのです。

 

今思えば、凄く良い体験でした!!

今日は初心を思い出せた1日になりました!

 

皆さんは初心を忘れてはいませんか??

ページの先頭へ