大卒者の内定

2011年11月11日

ニックネーム:ビックマン

先日、大卒者の内定が4年ぶりに回復したとの新聞記事を目にしました。
“回復”と聞くと、とても喜ばしく思えます。
 
しかし、採用数はまだまだが足らないのではないかと思ってしまいます。
企業としては、若い働き手がたくさん欲しいのに、課題が山積している状況で採用出来ていないジレンマが多いみたいですね。。。
 
・団塊の世代(ピーク)の雇用延長の終了が来年に迫っている。
・グローバル化による海外対応人材の必要性。
・採用活動の通年化により新卒者のみならず中途、外国人採用の必要性。
・企業と学生とのミスマッチ。
・30歳代が極端に少なく年齢構造のバランスが取れない。
等々、挙げればキリが無い状況です。
マイナス要素・採用数が伸びない裏側には、色んな事情があります。
 
でも私達が普段お話しているクライアント様は、必ずしも上記の課題ばかりでは無いようです。
「新卒学生を採用したいが、思うように採用できない。どうしたら、学生の目線を向けさせる事が出来るか?」
といった声もよく伺います。
就職する為の攻略ポイントもたくさんありそうです。
参考になるような生の現場の声を今後展開していきますね。
掲載は不定期になりますが、期待してください。

ページの先頭へ