就活状況・・・

2011年10月31日

ニックネーム:ビックマン

もうまもなく大学3年生の就活が始まります。2012年の大卒者のの求人倍率が1.23倍。                       この数字から見るとなんで就職が難しいの?と疑いたくなります。

実際に企業は欲しい人材が集まらなければ、計画した募集人員に達しなくても採用を打ち切る「厳選採用」が状態化している。エリート校限定セミナーで学生を集め、数回の面接で内定を出してしまうクローズド採用。企業アイデアを競わせるビジネスコンテストのような場に出かけ、優勝者や運営者を一本釣りする企業もある。

復数者の内定を得ながらゲーム感覚で就職活動を続ける「内定ゲッター」がいれば100社以上に落とされ心が折れる学生もいる。就活が大変だという事は大学に入ったときから、先輩等周囲から言われ続けているし、覚悟は出来ていると思います。
なぜ、仕事をするのか? "自分らしく豊で幸せな人生を歩む為”生活を維持する為、自己成長する為、社会に貢献する為、社会に認められる為、人それぞれ色んな価値観があると思います。                        自分が幸せになるために就職をすることを念頭において就活をできれば、あきらめずに厳しい就職戦線を勝ち抜く事が出来ると思います。学生の皆さん頑張ってください。

また、私も自分らしく豊で幸せな人生を歩めているか?確認しながら、将来をイメージしながらこれからも働いて行こうと思っています。

                                    

ページの先頭へ